FC2ブログ

嬉しいお誘いが!!??

皆さん、こんにちは、です。

さて、一昨日、突然、
中学時代の友人M君からメール
が届きました。

何やろな~~と思って読んでみると

すぎっちょん!!
元気にしてる?そんな訳ないか・・・
景気づけに晩飯でも行かへん??

というメールでした。
😿😿です、感動です・・・・・。

きっと、私の不幸なブログを読んで
誘ってくれたようです。

嬉しいなぁ、M君!!!!

コロナで大変な時ですが(m(__)m)、
昨日、晩飯食べに行ってきました!!

待ち合わせ場所は
ローカル私鉄、
山陽電鉄の東須磨駅南出口です。

私のブログで、再々出てくる
板宿駅から西へ一駅です。

電車に乗るのもなぁ~~~。
経費削減!!の為、
電車に乗らず歩いて行きました。
雨降ってましたけど、ハハ。

東須磨と言えば・・・・、
最近、話題になりましたよね。

一昨日にもテレビでやってました。
東須磨小学校
※暗くて分かり難いですね、m(__)m。
東須磨駅のすぐ近所、
東須磨小学校の写真です。
あんな事件で全国的に有名になるなんて
ホント情けないですよね・・・。

でも、生徒は関係無いもんな。
生徒の皆さん、頑張りや!!

そして、18時30分、
東須磨駅
M君と無事合流する事が出来ました。

東須磨で飲むなんて生まれて初めて。
飲めるようなお店あったかなぁ??
どんなお店に連れて行ってくれるのか
とっても楽しみでした!!

歩く事、5分程で到着です。
むらさめ
串かつむらさめさん。
村雨って名前が須磨らしいですね。

ここなぁ、
とっても家庭的な店なんや。
20年以上通ってるねんで。
もちろん、串かつ美味いしな。

おいおい、家庭的と言っても
むらさめ2
そんなとこから入ってエエの??
普通の家のドアやんか。
ちょっとビックリしました、ハハ。

テーブル席を予約のお客さんは、
こちらのドアから入ってエエようです。
むらさめ3
確かに家庭的や!!??

あれっ、Tさんも来てるやん。
M君とTさんは幼稚園から一緒
仲がよろしいようです・・・。

さぁ、食べて飲むぞ!!
むらさめ5
まずは、おでん食べよか。
むらさめ4
お次は、当然、
お店自慢のソースで串かつですね。
もちろん二度漬け禁止です、ハハ。

M君、Tさん、今日は悪いなぁ~~。
俺を励ます会やってくれて・・・。
最近、エエ事無いねん、俺って、😿。

ホンマ、笑ってもたわ
お前のブログ読んで。
お前に食わせたかってん、これ。
むらさめ6
ワカサギの串かつや、ハハ。

何ちゅう奴や・・、😞😞。
これが目的やったんかいな。
確かにワカサギ釣りに行って、
一匹も釣れへんかったけどね、😿😿。
その時の記事はこちらから⇒

それになぁ、
競馬
お前、ギャンブルが分かってないわ。
車擦ったりして不運な事あったんやろ、
そんな時に株買うか!!!

株とギャンブルは
ちょっと違うような気もするけど?
M君、競馬がお好きやったようです。

一緒一緒。
そもそもギャンブルというもんは・・。

この後、ギャンブルに対する自論を
延々??拝聴させて頂いたような・・。
もう忘れてしまったけど、ハハ。

そんなこんなで、
私の不幸話でとっても盛り上がり、
あっと言う間に時間が経ちました。

結局のところ、
お二人とも、
飲みたかっただけ
やったようですね、やっぱり、😿😞。

まっ、エエか、ハハ。
M君、Tさん、ありがとう、m(__)m。

今月こそは、
ドジな話でなく、
楽しく盛り上がる話を書くぞ!
てな事になるかなぁ~~~。


ランキングに参加中です。
クリックよろしくです、m(__)m。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

スポンサーサイト



50年振りに友達と!!!

皆さん、こんにちは、です。

さて、本日も昨日に引き続き、
とっても懐かしい友人!!
と再会したお話です、m(__)m。

60歳になると、
中学校や高校の同窓会
参加する機会が増えました。

中学校の同窓会は、何故か、
中学2年時のクラスで実施してます。

その同窓会の永久幹事?のお一人
Tさんから、
私、3年生の時のクラス会にも
出席してるんやけど、
すぎっちょんの事知ってる子おるよ
って聞いたんです。

懐かしい名前、K君でした。

会いたいなぁ~
とTさんに伝えると、
K君に連絡を入れてくれました・・。

そして、昨日、
50年振りの再会となったんです!

K君とは
中学1年生の時、同じクラスでしたが
その後は別クラスとなり、高校も違い、
全く会う機会はありませんでした。

17時30分に
地元、板宿で待ち合わせです。
ちょっと、ドキドキしましたが
すぐに分かりました!!

なんで、すぐ分かったの??
って思いますよね、50年振りですから。

神戸の中学生は、当時、
K君
男子は全員、丸坊主でした。
未だにK君、
K君2
丸坊主でしたから、ハハ。

変わらないもんです、やっぱり。

ところで、すぎっちょんは??
見たいですか、当時の私を・・・・。
お見せしましょう、大公開です。
すぎっちょん
K君には、
目元に面影があるなぁ~~
なんて言われましたよ、ハハ。

さて、皆さん疑問に思われてるかな。
中学1年時のみのお付き合いだった
K君なのに、何故会いたかったのか?
ですよね。

K君にはいろいろ思い出があるんです。
まず、一つは
ある本との出会いを作ってくれた
のがK君なんです。

江戸川乱歩のシリーズ物で、
江戸川乱歩
少年少女向けに
ポプラ社から発刊されてた本です。

ご存知の方、いはるかな??

そして、このシリーズを、
K君の家に行っては、度々借りて
読んだ記憶があったんですね。

K君、そうやったよな!!

え~~、ちゃうで~~。
俺、江戸川乱歩は読んでないぞ。

え~~~、ホンマかいな??

ルパンばっかり読んでたで。
他の誰かに借りたんとちゃうか?

そうなんや、😞😞。

ルパンとは、
怪盗アルセーヌ・ルパンの事ですね。
フランスの小説家モーリス・ルブラン
が発表した推理小説の主人公です。

家にあったはずや、ルパンの本!!
ルパン
ありました、ありました。
私は本を買った日サイン
書き残す癖??がありました。
ルパン2
やっぱり書いてましたね、ハハ。

46.2.28 一ー四 すぎっちょん
昭和46年2月28日、
ちょうど中学1年生の時ですね。
1年4組やったんかぁ~~~~。

やっぱり影響受けてるよ。
K君のマネしてルパン読んだんや!

今もミステリー小説が好きなのは
K君のおかげ、ありがとう!!

そして、もう一つのK君との思い出は
とっても悔しかった事なんです。

当時、
私もK君もラジオに興味がありました。

ラジオを聴くだけでなく
ラジオキット
ラジオを組み立てるのに興味が
あったんです。

K君と一緒に、上記の画像のような
ラジオの組み立てキット
を買ったんですね。

だれにも作れます!
なんて、画像を見ると書いてますが、
結局、私が作ったラジオは
うんともすんとも鳴りませんでした。

ところが、何と、
K君が作ったラジオは鳴ったんです!

何で俺のラジオはアカンねん、😿😿。
めっちゃ悔しかった思い出です、ハハ。

この話を昨日もしました。

すると、K君から、
俺も悔しい思いしたんやで!
って言われたんです。

えっ、なんで????

すぎっちょんとY君と俺、3人で
アマチュア無線の試験に行った
の覚えてるか、大阪までな。
結局、合格したのは君だけやった。
めっちゃ、悔しかったで!!!

そうなんや・・・。
中一の春休みに受験したのは
覚えていたんですが、
誰と一緒に行ったのかが謎でした。

以前、このブログで
アマチュア無線の事書いてましたね。
その時のブログはこちらから⇒

そっかぁ~、K君とY君と
一緒に大阪へ行ったんかぁ~~。
50年振りの新発見?です、ハハ。

その後、K君は、
アマチュア無線の試験に合格し、
今も無線機を持ってるそうです・・・。

今も現役なんて、立派ですよね。

いやぁ、いろいろ話は尽きません。
あれぇ~~、
もうこんな時間やんか!!!
22時30分、5時間も経ってる・・。

楽しい時間はあっと言う間です。
そろそろお開きですね。

また、アマチュア無線について、
ご指導してや、K君!!!

10代の頃の一年間って
とっても濃密ですよね、きっと。
そんな1年を
一緒に過ごしたんや、K君と。
これからもお付き合いを!
よろしくね、m(__)m、m(__)m。
昔の友達って、エエもんです・・。

ランキングに参加中です。
クリックよろしくです、m(__)m。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

伊丹で飲み会!!②

皆さん、こんにちは、です。

それでは、一昨日の
伊丹で飲み会!!の続きです。

人生初のもつ鍋に、
とっても満足した私と同級生のG君。

1軒では終われませんよ、私ら二人。
と言う事で、
お次も、G君、お勧めのお店へ!!

こちらのお店のようです。
伊丹5
お店の名前は、
なつかし歌謡曲酒場 DABADA
歌謡曲酒場って何なんやろか??

それでは、店の中へ入りましょう。
伊丹6
おぉ~~~、
懐かしい曲が映像と共に流れてるぞ!
伊丹7
キャンディーズやんか~~、😿😿。

そうなんです、このお店では、
70年代から90年代に流行った
歌謡曲やフォークを楽しみながら、
お酒が飲めるお店なんです!!

ライブもやってるそうですよ。

なるほど、
おっちゃんには最高のお店!
ですな、ハハ。

もちろん、リクエストもOK。
テーブルに置いてる用紙に曲名を
書いて、お店の方に渡すんですね。

早速、
G君リクエスト曲を紙に書いてます。
お前も早よ書けよ!!
そないに、急かさんでも、ハハ。
キャンディーズかかってたし、
やっぱりアイドル曲やな。

私、恥ずかしながら、
高校時代、浅田美代子のファンでした。
記念すべきリクエスト1曲目は、
浅田美代子しあわせの一番星を・・。

可愛かったなぁ~、美代ちゃん、😿😿、
なんて思ってると、
続いて、曲が流れてきました。

能瀬慶子アテンションプリーズやんか。

あれ~、浅田美代子から能瀬慶子
この展開、俺、ブログにUPしてたぞ!

なかなかやるな~、
お店のマスター!!!!
元祖歌下手アイドル競演でした、ハハ。

G君のリクエストは、ちょっと渋めに
元かぐや姫の伊勢正三
曲は何でもエエで~~、との事で、
こんな曲がかかりました。

イルカ&伊勢正三のあの頃の僕ですね。
この曲もエエ曲です。

そうや、G君。
お前と一緒に見たよな、イルカ
神戸国際会館で・・・・。

えぇ~~、そんなん行ったか??
全く、覚えてへんでぇ・・・・・。

ホンマ、お前って奴は、
びっくり
何にも覚えて無いよなぁ・・、😞😞。

ハハ、すまん、m(__)m。

涙出てくるわ・・・・・、😿😿。

まっ、G君やし、
しゃあないか~~~、ハハ。

さて、イルカの件ですが、
彼女が独り立ちをする前のお話です。

イルカは、
旦那様の神部和夫さんと
シュリークスという
フォークソングのグループをやって
たんですね。

そして、たまたまG君と一緒に、
シュリークスのコンサート
を見たんですよ。

聞いた事もない、
シュリークスのコンサートを
何故、見たんやろか・・・・。

全く覚えて無いなぁ~。
私もG君と一緒かな、ハハ。

こんな曲を歌ってました。

シュリークスの
私は好奇心の強い女という曲です。

イルカは、
とってもシャベリが面白い!
印象がありますが、
このコンサートでは全然違いました。

何と言っても、
神部さんが
メチャクチャ面白かったんです。

イルカは頷いているだけやったかな?
ほとんど、シャベリは神部さん。

思いましたもん、
シュリークスって
コミックバンドか?!って、ハハ。

シュリークス、
テレビとかに出演せんのかなぁ~
と思っていたら・・・。

そうです、再会しました、イルカと。
なごり雪が大HITしたんですよね。

神部さんは、
イルカの音楽プロデューサー
になったんですが、残念ながら、
2007年にお亡くなりになりました。

ちょっと待てよ。
あれぇ~、変やなぁ・・・。
シュリークスって1973年
解散してるやんか。

G君とは、高校3年の時に初めて
一緒のクラスになったはず・・・。

高校3年は1975年やし・・・・。

高校1年の時でないと、
シュリークスは見られへんよなぁ。

あらまっ、すまん、G君
別の友達と見たんやわ、きっと。

誰と行ったんやろ、不思議やな~。

しかし、偉そうに言ってしまった。
お前とは、
昔の思い出、語られへんなぁ~
なんて・・。

失礼しました、m(__)m。
これに懲りず、
また、誘ってね!!!!!!
皆さん、勘違い、って
誰でもありますよね、ハハ。


ランキングに参加中です。
クリックよろしくです、m(__)m。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

伊丹で飲み会!!

皆さん、こんにちは、です。

昨日は、
久しぶりに高校の同級生G君と、
飲みに行ってきました。

G君は、今は大阪で住んでます。
私は神戸です・・・。

私が、目を悪くした時は、
わざわざ神戸まで来てくれました。
感謝、感謝でした、m(__)m。

今回は、大阪まで、
私が行こうと思ってたんですが・・・。

G君より、
伊丹に行かへんか??
阪急の伊丹駅で待ち合わせしよ
と連絡があったんです。

私はどこでも良かったので、
了解したんですが・・・。

結構、
伊丹まで時間かかりましたね、ハハ。
自宅から1時間15分です。
大阪行くより時間かかるんやぁ~
知らんかった・・・・。

伊丹は、私にとって、
ホント馴染みのない土地なんです。

もちろん、飲みに出向いた事は
一度もありません。

ところで皆さんは、
伊丹って所をご存知ですかね??

たぶん、ほとんどの方は、
空港
空港を連想されるんでは・・・。

大阪空港の別名、伊丹空港
知られていると思うのですが。
ちゃいますかね???

でも、待ち合わせた
阪急電車の伊丹駅は、空港から
ちょっと離れた場所でした、ハハ。

さて、待ち合わせの時間は、
伊丹駅、17時50分。
ちょっと私は早めに着いたんですが
あれっ、G君、もうおるやん。

早く着いたんやなぁ~~。

おぉ~~、
やっぱり京都から伊丹は遠いしな。
(G君、京都で仕事してます)
会社、休んだった、ハハ。
嘱託やで、何でもありや!!!!

びっくり
そうなんや・・・・・。
さすが、G君でした・・・・・・。

そんな(どんな?)G君が、
予約してくれたお店へと向かいます。
ここが、
伊丹
伊丹の飲み屋街??かぁ~~~~。
知らない場所を歩くってエエもんです。
何か、ウキウキしました、ハハ。

さぁ、お店に到着したようです。
伊丹2
お店の名前は、
韓鍋酒場 いちからさんです。
店内は、
伊丹3
こんな感じのお店です。
韓鍋酒場という名前がついてるので、
韓国の料理ばかりと思いますよね。

でも、G君おすすめは、これでした。
伊丹4
そうです、もつ鍋です!!!
これが美味いねんで~~~
G君、大興奮でした、ハハ。

実は、私って、
もつ鍋、初体験だったんです。
特にホルモンが嫌いって訳では無く
機会が無かっただけなんですけどね。

味噌味を頼んだんですが、
G君が言うように、
ホント美味しかったです。

とにかく、
味噌味のだしスープが絶品でした。
全部、飲みたいって感じです。

もつ鍋、好きになりました!

自宅に帰ってから、嫁さんに
ニンニク臭い!!
って言われましたけどね、ハハ。

もちろん、
伊丹8
お酒も飲んでしまいましたよ。

白雪ってお酒をご存知ですか?
伊丹にある酒造会社、
創業、何と1550年、
小西酒造さんのお酒です。

山は冨士 酒は白雪
ってキャッチフレーズがあった
そうです。

聞いた事あったような・・・・。

いやぁ、
伊丹のお酒を伊丹で飲む!!
ってエエですよね。

昨日は、いろいろと伊丹の事を
知る事が出来ました、ハハ。

腹も満腹になったしなぁ、
どうする、G君?

もちろん、もう一軒行くぞ!

てな事になりましたので、
この続きは明日にでも・・・・。

伊丹のお話、
まだまだ続きます!!!


ランキングに参加中です。
クリックよろしくです、m(__)m。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

忘年会(釣り同好会編)!!

皆さん、こんにちは、です。

昨日は、
いつもの釣り同好会メンバー
師匠、Kメンバーそして私ら夫婦で
忘年会をしましたので、ご報告を!

報告せんでもエエんですが(笑笑)、
取り合えず、読んでくださいね。

忘年会の話の前に、
釣り同好会ですからねぇ、
まず報告するのは、
やっぱり、一応・・・、
釣り
今年の釣果からかな~~~~~。

いつもと一緒で
釣果無し!!でした、😿😿。

5月と6月、2回ほど行きましたが
何にも釣れませんでしたね。

あんたのせいや!!
って言われてます、😞😞。
片目で釣り場を歩くのは危険です。
どうしても釣行場所は限られました。

でも、何とか目も回復してきたので
来年こそは釣果を出すぞ!
と思ってます。気合だけは・・・。

さて、忘年会ですね。
いつものように、地元、
神戸市須磨区の板宿で宴会です。

でも、今回は馴染みの居酒屋では無く
このブログで紹介した事のある
餃子屋さんに行きました。

このメンバーでは初めて訪問です。
師匠は、エエ~、餃子かいな~
と渋っておりましたが、
無理やり連れて行きました、ハハ。

お店の名前は、天津さんですね。
創業50年の老舗です!!
まずは焼き餃子5人前を注文です。
餃子天津
カリっと焼き上がり、
油を全く感じさせない、
あっさりした餃子なんですよね。
ホント独特なんです。
そして、何と言っても
餃子天津2
この味噌だれを付けて食べれば
最高です!
いくらでも食べれます。

師匠、如何ですか?
いやぁ、ちょっと他に無いなぁ~、
めっちゃ、美味いやんか!!
Kメンバーも大絶賛でした!!

いやぁ、良かったです。
結局、7人前、70個食べましたよ。
それでは、お店の前で記念撮影。
餃子天津4
そうやそうや、
餃子天津5
こんなサービス券7枚くれたんや。
木曜日に来た人への限定サービスです。

一人前10個300円になるのか~~。
でも、今月30日までが有効期限。
どうする、皆さん???

あっと言う間に、食い尽くした4人。
まだ1時間しか経ってません。
こら、もう1軒行かんとね。

最近、2次会でいつも利用するお店。
バル マルガリータ 板宿店へ。
マルガリータ板宿
昔は、
完璧な昭和の居酒屋だったんですが
変わりましたね・・・。

ワインをボトルで頼んだ後は料理です。
マルガリータ板宿2
なにこれ、牡蠣殻やんかぁ~~~。
食い意地はってるもんで、
写真撮るのツイ忘れます、m(__)m。

写真UPするな!!ですね、ハハ。

そして、私ら一番お気に入りの
マルガリータ板宿3
さつまいもスティックです。

ワインも飲んで、いろいろ食べたし
満足です。そろそろ帰りましょうか。
それでは、お店の前で、やっぱり
マルガリータ板宿4
写真撮影ですね、ハハ。

いやぁ、
ホント楽しく忘年会が出来ました!

さて、釣り同好会の忘年会では
来年、何処に旅行する??
って話になります、決まり事です。

ですので、今年も話が出ました。
そして、喧々諤々話し合った?結果、
来年は、何と、
壱岐・対馬離島の旅
に行く事になったんです!!!

私、いつも計画立案担当です。
頑張って計画しましょうかね、ハハ。

ところで、釣りの話は???
したような、せんかったような・・。

そろそろ、
会の名前を変えんとアカンかな?
釣り同好会から
老人旅クラブへ変更!!!
てな事になりそうな・・・・・。
でも、釣りは行こうね、皆さん。

ランキングに参加中です。
クリックお願いいたします!!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

プロフィール

すぎっちょん

Author:すぎっちょん
2017年7月末、某百貨店を定年退職した62歳のおじさんです。
51歳の嫁さんと、きままに二人で暮らしています。神戸在住です。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者
フリーエリア
ブログランキングに参加してます クリックお願いします!! にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR