fc2ブログ

北海道ドライブ旅行8日目

お早うございます。
摩周湖近辺にあるホテルで、記事を
書いております。

それでは、昨日(16日)のご報告です。

昨日は特別な日だったんです。
私の誕生日だったんですよ!!

61歳になっても嬉しいんか?
と言われそうですが、やっぱり嬉しい
もんですなぁ、ハハ。

そして、誕生日プレゼントをもらい
ました。

それは青空です!!
一日中、素晴らしい天気でした。
今までで一番嬉しいプレゼントだった
かも??ですね・・。

さて、昨日は8時前に釧路を出発して
まずは釧路湿原を見に行きました。8日目
細岡展望台という所でしたが、あまり
観光地されておらず、なかなかの景観
でした。

その後、釧路市湿原展望台にも立寄り
ながら、阿寒方面へ向かいました。

まずはオンネトーという湖です。
40年ぶりの訪問です。

北海道三大秘湖と言われており
昔は、なかなか行けない所でした。
見る場所によって、湖の色が変わる
ので五色沼とも呼ばれているようです。
オンネトー
綺麗な湖面が見れました・・。
後方に見える山は雌阿寒岳、阿寒富士
です。全容を一望出来ました。

いやぁ、良かったです。

そしてオンネトーのすぐ近くにある
温泉に立寄りました。
雌阿寒温泉 野中温泉別館です。
野中温泉
木で作った浴室が風情ありました。
硫化水素泉なので、閉め切ると危険
だそうです・・。命がけですな、ハハ。

次に阿寒湖で湖畔を散策してから
今日のハイライト、摩周湖を目指し
ました。

摩周湖はこれで4回目です。
1回目は霧の摩周湖。
2回目はかすかに見えた摩周湖。
3回目は曇天の摩周湖。

さぁ、4回目は!!
8日目⑤
快晴です!!!
感動です!!!
摩周第一展望台からの眺望です。

さぁ、ついでに
8日目④
摩周第三展望台からの眺望です。

もう一つおまけに!
8日目③
裏摩周展望台からの眺望です。
雲がかかっている山は摩周岳です。

展望台、全て行ってきました!!
ちなみに第二は無いんですよ、ハイ。

これこそ、最高の誕生日プレゼント
ですよね、良かったです、😿😿。

天気があまりにも良いので
もう一か所、急遽、立寄りました。

それは神の子池です。
8日目⑥
摩周湖の地下水によって出来たと
言われてます。
澄み切った青い色の水と倒木が腐らずに
沈んでいるのが幻想的な雰囲気を
醸し出してました。

いやぁ、ここも良かったです!

昨日は、ほんとに天候に恵まれ
大満足な一日でした。

天気の神様、ありがとう!!

本日の走行距離 321.7㎞
累計の走行距離 1734.0㎞

ランキングに参加中です。
クリックお願いいたします!!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すぎっちょん

Author:すぎっちょん
2017年7月末、某百貨店を定年退職した66歳のおじさんです。
55歳の嫁さんと、きままに二人で暮らしています。神戸在住です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者
フリーエリア
ブログランキングに参加してます クリックお願いします!! にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR