fc2ブログ

田舎へ墓参りに行ったぞ!③

皆さん、こんにちは、です。

さて、今日も昨日の続きで
お袋の田舎、
真庭市(旧真庭郡久世町)
のお話をさせてください、m(__)m。

とっても田舎町の久世ですが、
皆さんにご紹介したい所が
2ヶ所あるんですね。

1ヶ所目はこちらです。
旧遷喬尋常小学校
見れば分かりますよね、学校です。
旧遷喬尋常小学校と言います。
1907年(明治40年)に完成した
二階建ての木造建築で
国の重要文化財に指定されてます。
旧遷喬尋常小学校2
シンメトリーになった、とっても
風格のある綺麗な校舎ですよね・・。

久世という田舎に、何故こんな
立派な小学校を作ったんでしょうか。
ちょっと不思議です・・・。

何と、1990年まで遷喬小学校として
使われていたそうです。

ALWAYS 三丁目の夕日
という映画で撮影に使用されました。
旧遷喬尋常小学校3
また、教室内部は、
NHK連続テレビ小説
カーネーション
でも使われたそうですよ。

知らんかった・・・・。

もちろん、存在は知ってましたよ。
お袋の母校ですからね、ハハ。

でも、この小学校を見学したのは
お袋が亡くなってから
丁度、1年後でした。

一緒に見たかったなぁ~~~
ちょっと後悔してます、😿😿。

こんな素敵な校舎で勉強してた
なんて羨ましいです、ホント。

私の通った小学校は、
阪神淡路大震災で潰れました。
跡形もありません・・・、😞😞。
突然無くなる、なんて
やっぱり悲しかったです。

いつまでも、大事に
残してくださいね、真庭市さん!!

さて、それでは2ヶ所目ですね。
こちらは、たまたまネットで知って
小学校を見学した時と一緒の日に
立ち寄りました。
毎来寺
毎来寺というお寺です。
決して、由緒正しい、歴史ある
お寺では無いようです、ハハ。

あっ、すみません、毎来寺さん。

何故、見学に行ったかと言いますと
住職さんがとっても凄い人なんです。

廃寺だったこの寺を復興しようと
住職さんの趣味だった
毎来寺2
版画を襖に貼ったのがきっかけで
版画の寺として有名になったんです。
毎来寺4
天井にはこんな版画を貼ってます。
毎来寺5
屏風や襖絵や掛け軸など
毎来寺6
約300点余りも展示されてるんです。
圧巻です!!
毎来寺8
お寺の中が、美術館のようでした。
ホント、ビックリしました!!!!

ニューヨークでも個展を開催したり
してるそうですよ。

7年前に撮影した写真ですが、
ピンボケばかりで、すみません。
m(__)m、m(__)m。

実物は、
もっと素晴らしいですよ、ハハ。

久世は、岡山では有名な
蒜山高原湯原温泉
鳥取の大山といった観光地
へ行く途中にあるんですね。

もし、時間があれば、
是非、立ち寄って欲しいなぁ~~。

意外な所で
意外なものを発見する!!
って嬉しいですね・・・。
久世にこんな所があるって事を
知れたのがホント嬉しかったです。


ランキングに参加中です。
クリックお願いいたします!!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

すぎっちょん様
こんばんは。

とても素敵な学校ですね。こんな学校がお母様の母校ですか。(母の母って変な感じ)
地震で母校が無くなってしまったのですか、それは寂しいです。
私は多分残っていると思うのですが何か見るのが怖くて行っていません。
岡山県はいいところですね。友人が津山にいるので行ってみようかな?

愛新覚羅

No title

本当!素敵な校舎ですね。映画やテレビの舞台になっているなんて凄~い。

母校が地震でなくなるなんてやっぱり悲しいですよね。。。

毎来寺の版画の寺の件は感動しました。見事復興を果たして凄いです。
私も観に行きたくなりました。
岡山か~、毎来寺に行きたい!!

Re: No title

愛新覚羅さま
お早うございます!!

ありがとうございます、
って私が言うのも変ですが、ハハ。
ホント、素敵な校舎でした。

母校はそのまま残ってるんですか。
羨ましいですね。
私が通った小中高、全て震災後すぐに
立て替えられました。
最後を見たかったです・・・。

津山にお友達ですか。お時間あれば
是非お訪ねください!!!

Re: No title

ハートマインドさま
お早うございます!!

久世のような田舎に、ホントに立派な
校舎でビックリしますよね。
やっぱり、子供は国の宝だったからかな。
あっ、今も宝ですよね、ハハ。

毎来寺も素敵でした。廃寺でしたので
最初は地元の人に受け入れられなかった
そうです。ご苦労されたようですね。

もし、機会があれば、是非見に行って
ください!!!
プロフィール

すぎっちょん

Author:すぎっちょん
2017年7月末、某百貨店を定年退職した66歳のおじさんです。
55歳の嫁さんと、きままに二人で暮らしています。神戸在住です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者
フリーエリア
ブログランキングに参加してます クリックお願いします!! にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR