fc2ブログ

親父の介護日記?!

皆さん、こんにちは、です。

久しぶりに、
ブログを再開してから二日目。
まだまだ調子が出ませんが(笑笑)、
ゆる~りと続けますので
本日もよろしくお願いいたします。

それでは、
親父の介護日記違うかな?)の
続きといきましょう。

親父が倒れた後、
私ら夫婦と弟夫婦、
真似事程度?の介護をしましたが、
何とか12月28日、あるサ高住
老人ホーム
次の施設が決まるまでの短い間、
お世話になる事となりました。
安心
ホント、助かりました
このまま親父の世話をするなんて
無理でしたからね、ハハ。

さて、どんな部屋やろか??
サ高住の中の
緊急避難的な部屋と
聞いてましたが・・・・・・。

確かに緊急避難のお部屋でした。
まさしく病室でしたね。
外光が入らない薄暗い部屋で
ちょっと陰気になりそうな??

贅沢言ったらあきませんよね。
無理言って、お世話になるんですから。

次の施設を早急に決めて、
もう少し環境のエエ部屋で
過ごして欲しいと思った私です。
妙に親孝行やな・・・、ハハ。

そんなこんなで、
親父も安心したのか、文句も言わず
新しい生活?が始まりました。

そして、翌日12月29日の事です。
どないしてるかな?
会いに行ってみたんですね。

すると、シャワーで
頭や体を洗ってもらった直後で、
すっきりした顔をしてるんです。

えらい綺麗になったやんと言うと
笑顔
何と満面の笑顔で返してくれたんです。

ビックリポン(古い・・)でした。
最近、親父の笑顔を
全く見て無かったですからね。

やっぱり安心したのかなぁ。
食事の心配はせんでエエし、
何かあったらすぐに人が呼べるし。

早よ施設に入ったら良かったやん。
ホンマにもう、ですよね、ハハ。

そして、
食事を終えた後、部屋に戻る際、
ずっと車椅子だったんですが、
歩行器使ってみるかと言うと
親父介護
なんと歩けたんです!!
もちろん、少しだけですけどね。

まさか、まさかです、ハハ。
このまま体力が回復してくれたら
施設に入っても何とか生活が出来るな
と思った私です。

こうして、親父はサ高住の一室で
新年を何とか無事に迎える事が
出来ました。
ホッとしたのを覚えています。

さぁ、
お次は施設を考えねばなりません。

担当のケアマネさんは、当然ですが、
正月休み、1月3日までお休みです。

それまでに、私らで
施設の情報を集めて、何らかの
方向性を決めておこうと思ってました。

老人向け施設には
いろいろと種類がありますが、
サ高住老人ホームの違いって
皆さんはご存知ですか???

私ら夫婦、弟もですが、
明確には分かってませんでした。
そこから勉強です、ハハ。
情けないですね・・・。

簡単に言うと
サ高住は自宅と一緒なんです。
ですので、
自宅で受けてた介護サービスをそのまま
受けることになります。
今までのようにヘルパーさんを
個人で頼んだりするって事ですね。

でも、介護付き老人ホームは違います。
施設のスタッフによって
全ての介護が行われます。

サ高住は自由度が高いですが、
老人ホームは生活に一定の制約
あるんですね。

親父にはどうやろか?

多少歩けるように回復したとしても
いつ倒れるか分かりません。
やはり、
介護スタッフが24時間見守ってくれて
提携の病院の往診がある
介護付き老人ホームの方に入居すべき
ですよね・・・・。

弟とも意見が一致したので
介護付き老人ホームを探す事に
しました。

実は、2年前に
2軒ほど老人ホームを見学した事が
あったんです。

その施設を含めて、
ネットでいろいろ調べてみました。

そして、
お世話になってるサ高住の担当の方にも
聞いてみたんです。
どこか評判の良い老人ホームは
ないですかって。

サ高住のお世話になってる方に聞くのも
失礼なんですけどね、ハハ。

すると教えてくれました。
今評判が良くても
スタッフが替わる
一気に評価が変わりますから
一概に言えませんねぇ・・・・・。

なるほど、そらそうな。
あそこがエエですよなんて
気軽に答えれませんよね、やっぱり。

さぁ、どうしよう。
ネットで調べた限り、
私が見学した老人ホームが
他よりも良さげかなぁ~~~。

とりあえず、弟とも相談して
見学した2軒の老人ホームを
候補とする事にしました。

あとはケアマネさんと相談しながら
親父の意思を確認して
最終決定する事にしたんです。

さてと、今日はここまでとしますね。

老人ホームが無事に決まったら
エエんですが・・・・・。
どうなりますか、ハハ。

ランキングに参加中です。
クリックお願いいたします!!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

スポンサーサイト



プロフィール

すぎっちょん

Author:すぎっちょん
2017年7月末、某百貨店を定年退職した66歳のおじさんです。
55歳の嫁さんと、きままに二人で暮らしています。神戸在住です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者
フリーエリア
ブログランキングに参加してます クリックお願いします!! にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR